なぜ、女性はヒールを履かなくなったのか

なぜ、女性はヒールを履かなくなったのか

ここ数年街中でハイヒールを履いている
女性が減ってきている。
特に若い女性で顕著ではないでしょうか。

ただ、きれいめなファッションにもスニーカー、
靴屋さんでもハイヒールのエリアが徐々に
狭まってくると少し複雑だとも感じる。

若い世代の女性を中心になぜヒールを履かなく
なったのかをテーマにしてお伝えします。


1.ヒールを履かなくなった理由①流行


靴もファッション同様に流行があり、
ファッションの流行によってそれに合う靴も
変わってくる。

10年ほど前の2014,5年ごろからカジュアルな
ファッションやオーバーサイズの服が流行し、
体のラインを出すような服は減ってきた。

それと同時に頑張らない、抜け感、楽さが
キーワードになるとカジュアルファッション
に合わせにくく、
そういった風潮と真逆のアイテムであるヒール
が減ってくるのは流行を考えても説明がつく。


2.ヒールを履かなくなった理由②経済状況や時代背景

女性が一番ヒールを履いていた時代をバブル期
とイメージする人も多いと思うが、
経済が好調の時は自分をよくみせる
アイテムが流行し、
体のラインが出るような服が増える傾向に
あるという。

逆に景気が低迷しているときは
体のラインを隠すようなファッションが
流行する傾向にある。

自分をよくみせることや異性の目よりも、
着心地や歩きやすさを重視するようになった。

そうした時代の変化とともに、
多様性や自分らしさを重視するという
概念も浸透してきたため、
自分をよくみせるためのヒールを履く女性
は減ったと考えられる。


3.ヒールを履かなくなった理由③スニーカーを履くとヒールに戻れない


ここまでは流行や経済の変化に伴い、
ヒールを履く女性が減ってきたのではないかと
お伝えしてきたが、背景には足への負担
が大きいという理由も無視できない。

以前は無理してヒールを履いていた人も
ローヒールやスニーカーブームがくれば、
ヒールを履かなくなるのも当然のことである。

現状私の周りでも以前はヒールばかり
履いていた人でさえ、
最近はよくスニーカーを履いている。

世間では流行を重視する人が多い分、
一度楽さを覚えると無理してヒールを履かなく
なってしまうのだと実感した。

しかし、パートナーであれ友人であれ、
お洒落なお店に行く際にはスニーカーを履いて
こられるよりヒールを履いてくる方が嬉しい
のではないか。

何を選ぼうが多様性の時代においては
個人の自由であるが、
『お洒落は足元から』というように
一番先端に身に着けているからこそ、
人の視線はそこで止まり印象づけるアイテム
でもある。

以上のように、
人々がヒールを履かなくなった理由は
時代背景や流行、価値観の変化など
様々な要因が絡んでいる。

今後もヒールはますます減ってくると
思われるが、
女性を美しくするファッションアイテム
であることは変わらない。

ハイヒールを履くのは、
背が高く見えるためだけではない。
危ういバランスをとりながらハイヒール
をはくと、
自然と背筋が伸び、脚はすらっと長く、
そしてお腹もへこむ。

ハイヒールほど自信を与え、
振る舞いや美意識にさえも影響を与える
靴はないからだ。


【オススメ記事】

エレガントなワンピースの選び方・ワンピースをエレガントに着こなすコツ

体のラインが出る服を着る心理とは

RuffRuff App RuffRuff App by Tsun
ブログに戻る